2017年08月03日

せっちゃん−斉藤和義はどうやってアーティストになったか?

こんにちは、ヒーリングルーム中今の秋野真理子です^^

先日のブログ記事で、現実化を見事に体現している例としてイチロー少年の作文をご紹介しました。
いや〜、ほんと、スゴイ作文です。
まだの方はぜひ一度ご覧になってみてください♪

どういうふうにスゴイか?どんなふうに参考にできるか?など、私が感じるところも書いています☆

そして、イチローに続いて・・・
いい具合に対照的なw
せっちゃん、こと、斉藤和義さんについて書いてみたいと思います♪

斉藤和義さんは数々のヒット曲がある有名なアーティスト − シンガーソングライターです。充分有名な方ですが、イチローに比べると活躍分野の面で不利かもしれませんので、この方ですよ〜!のご紹介に動画を下に貼ってみます。


や〜、いいですね〜♪
(実はちょっとファンです^^)

さて、せっちゃんはどんなふうに有名アーティストになったのか?

私が知る限るではこんな感じのようです。
(ネットなどの情報を読んでの記憶によるものです、詳細の違いがありましたらご容赦くださいm(__)m)

 ・ ・ ・

学生時代にギターに出会い音楽の道をめざす。
が、オーディションに応募などは特にせず。

大学進学後も音楽を続けその道をめざす気持ち。
が、オーディションに応募などは特にせず。

大学を2年で中退、音楽の道に進みたい気持ちはあり。
東京に引っ越し、アルバイトをしながら音楽の道を・・・

が、オーディションに応募などは特にせず数年すごす。
お姉さんから、いいかげんに動いたら、あんたは恐いだけなのよ、的なことを言われたのがキッカケで、

やっと初めてのオーディション番組の応募したら
すぐにあれよあれよと5週間勝ち抜いてデビューの足がかりをつかむ。
(このとき確かすでに20代後半・・・)
(持ち歌は勝ち抜いた1曲のみ・・・)

翌年、デビュー。

 
 ・ ・ ・

私がこの経緯を知ったときに感じたことはこうです。

「せっちゃん・・・(深いところで)知ってたんだな!?」

根拠はなく論理的な説明もできないところなんですがm(__)m

イチローとはずいぶん形が違いますが、
せっちゃんもまた、自分の本当の望みをよく知っていたのだろうと感じたのです。

また、現実化できる予感がどこか奥底の方にあったんじゃないかな〜?ということも感じました。
もちろん、ご本人の顕在意識としてはどうだったか分からないです。
確信してるなんてことはなかったでしょうし、
悩みや迷いもあったと思います。
それでも、魂が今世すると決めていることなので、ほかにソレることができない何かが奥底から響いてきてたので続けていたのではないかなぁ、と。


ただ、オーディションという外への動きをとる前は、
葛藤があったのだと思います。

イチロー少年の作文にみえる現実化のポイントとして、

・ヴィジョンが明確である
・イメージが具体的で豊かである
・率直素直で葛藤がない

の3点を挙げましたが、

おそらくせっちゃんの場合は、3点目の「率直素直で葛藤がない」という点が長年クリアできておらず、そこがクリアされ始めたときに音楽への道が現実化し始めた、ということではないかなぁ、と。
(もちろん、星の配置などによるタイミングもあったのではないかなと思います、が、そういうタイミングにあわせて葛藤が解放され始めることもよくあることだったり^^)


動き始めたら、それまでと一転、
するするとデビューが決まったせっちゃん。

しかし、
デビューしてから大ブレイクするまでにはなんと15年かかっています。

これ、なんでしょうね?
もしかすると、やはり、上のリスト3点目が絡んでいるのでしょうか?

デビュー前もそうで、デビュー後もそう?
もしそうだとしたら、それって悪いことなのか?


私は、全然悪くないと感じています^^

せっちゃんは、葛藤も持って歩むプロセスの中で
たくさんの歌を生み表現してきました。
まだ生み出さずにいた頃の経験にしても、
そのプロセスがあってその後のプロセスがあるわけで。
そこには何の無駄もありません。

あなたはどう感じますか?



イチローも素晴らしい。
せっちゃんも素晴らしい。

それぞれ、自分にしかできない歩み方をして、その歩み方だからこそ伝えられることを私たちに伝えてくれている、と感じます。

イチローがスムーズで早くて、
せっちゃんはグズクズして遅め、
そんな比較ってまったく意味がないですよね。

そんなふうに、
私たちはみんな、
それぞれのプロセスを歩んでいるだけで、
他者が参考になってありがたいことはあっても
比較して自分を落とすことなんて
全然必要ないし、無意味。

そのこと分かりやすいかな〜、と、イチローに続いてせっちゃんのことも書いてみました。


何かをがんばって現実化しないといけないわけじゃあ、ない。

早く効率的に進まないといけないわけじゃあ、ない。

ただ、もし今、自分自身が現実化したいと思うことがあるなら、

・ヴィジョンが明確である
・イメージが具体的で豊かである
・率直素直で葛藤がない

の3点がポイントになりますよ〜☆、というお話しでした^^


それぞれが「自分自身の人生」「自分だけの人生」を歩んでいます♪^^



自分を深く知るための「気づき塾 基礎コース」。
自己認識と葛藤の解放によって「より大いなる自己や視点とつながり自分本来の可能性を最大限生かす」コースです★

▼コース内容の詳細はこちらをご覧ください

▼モニター受付中、2017年9月お申込はこちらの価格になります
▼無料説明会、お1人さまのお申込で随時開催中です
気になる方はお気軽にご連絡ください、お待ちしております*^^*




「ヒーリングルーム中今」の秋野真理子です♪
スピリチュアルな叡智や視点に基づき
本当に変わりたいあなたのお手伝いをしています

個人セッションやワークショップなどの情報は ⇒ Webサイトへ

このブログの更新情報のメール配信は ⇒ こちらのご案内記事で♪

日本の神さまや神社についての情報発信もしています ⇒ もう1つのブログへ♪

posted by Mariko at 21:28| Comment(0) | 自分自身を生きるヒント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: